給与計算の際の注意点!標準報酬月額が変わります!
すがや社会保険労務士事務所です。
2023年もあっという間に9月を終えようとしています。
毎年9月(実際は、10月に支給するお給料の金額から)になると、
健康保険料・厚生年金保険料が変わる人がいます。
10月に支給されるお給料の明細をみて「社会保険料が上がった!(下がった!)」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ずばり、それは4~6月支給分の給与の金額を届け出ていて、
その結果が反映されるのが9月分の社会保険料から だからなのです。
4~6月支給分のお給料の金額を届け出るものを「算定基礎届」といいます。
6月がおわって、7月10日までに届け出をしないといけないため、急いで書いて提出した、という方もいらっしゃるのではないかと思います。
この、算定基礎届を提出した結果、「標準報酬月額決定通知書」というものが届きます。
その決定通知書に書いてある新しい等級が、この9月分(10月支給分のお給料計算)から反映されることになります。
給与システムを使っていらっしゃる方は、従業員の方の等級の更新を忘れないようにしましょう!
すがや事務所では、給与システムの導入支援も行っております。
「今、手計算していて合っているかどうか不安」
「給与計算のシステムの導入って面倒だなぁ…」
「エクセルからの計算から脱却したい!」
このようなお悩みをお持ちの事業者様、是非お問い合わせくださいませ。